ぱくたそ

ブログに記事を書くのであれば、やはりアイキャッチ画像くらい欲しいところですが、自分で写真を撮りためているわけではないので、いわゆる「素材サイト」を使わせてもらっています。

そんな中で「ぱくたそ」さんは、ユーザ登録不要で無料で使えるありがたいサイトです。何となく時事ネタも意識されているのか、最近では紅白2色の例のボールをイメージした素材もたくさんアップされてました。

f:id:bustymaid:20160822190856p:plain

 で、その「ぱくたそ」さんのブログの中にこんな記事を見つけて、ちょっとなるほどなあとか思ってしまいました。

www.pakutaso.com

無料の素材サイトに掲載されている素材であっても、自分がダウンロードしてどこかのサイトで使った後に、使用するためのライセンスが変わったら正直どうしようもないですよね。ライセンスが変わったこと自体気がつかないしね。素材サイトに直リンクならば使えなくなった時点で画像自体を削除してしまえばいいんでしょうけど、実際には難しいでしょうからね。

いろいろな見方があるので利用させてもらっている立場では何とも言えないですが、「ぱくたそ」さんのような素材サイトが今後も無くならないことを願っております。 

f:id:bustymaid:20160822192622j:plain